2022年5月12日
インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードは、今最も話題性のあるSNSと言われるショートムービープラットフォーム TikTok(ティックトック)の企業向け運用支援サービスを2022年5月より開始いたします。
■サービス名
TikTok運用支援サービス
TikTokは、トレンドの発信拠点として楽しくポジティブな体験を提供することを目指したモバイル向けのショートムービープラットフォームです。アプリのダウンロード数や平均視聴時間は急激に伸びており、今最もホットなSNSといえます。
TikTokの機能の特徴は、ユーザーの反応を学習して次のユーザーへ届ける優秀なレコメンドシステムがあることです。これはTwitterやInstagramといったSNSが主流としている、フォロワーへ届ける仕組みとは異なり、TikTokはユーザーの興味に合わせたさまざまな動画が表示される仕組みがあります。
これは大量の動画の中から好きなクリエイターやコンテンツを発見するのに役立ちます。また、全ての投稿が一定数のユーザーのフィードに必ず表示されるようになっているため、運用を始めたばかりや、投稿が滞ったようなアカウントも話題になる、いわゆる「バズる」チャンスがあります。
このような仕組みで、フォロワーにしか広がらない従来のレコメンドシステムでは出会えなかったファンを増やす事ができ、認知拡大に強みがあるのが特徴です。さらに、アカウントトップではInstagramやTwitter、YouTubeなど他媒体への遷移を促し、新たなユーザーをファン化していくための間口としても活用することができます。
このように企業プロモーション活用の面で考えてもさまざまな魅力を持つTikTokの運用支援サービスを、アカウント累計1,200以上の広告・運用実績があるSNSの専門部署を有している当社が、時流やニーズに応じて適切にご提供いたします。
①初期設計
・アカウント開設/運用設計(運用コンセプト/ペルソナ/トーン&マナーの設計等)
・各種レギュレーション作成 (運用ガイドライン/運用ポリシーなど)
・構成案作成
②月次運用支援・投稿コンテンツ作成
・動画撮影
・動画編集
・出演者へのディレクション
・投稿代行
・月次レポーティング
・月次報告会
など
今までの「可愛い女の子やイケメンがダンス動画を投稿するプラットフォーム」「若年層が使用しているSNS」という媒体ではなくなり、コンテンツの多様化、ユーザー層の拡大が日々進んでいます。TikTokには、強制的に視聴させられる広告がなく、フィード状に表示されるショート動画を気軽に楽しむことができる媒体です。だからこそ、ユーザーの興味を獲得し、新たなトレンドを作り、新たなファンを獲得できる場所となっています。
【TikTokユーザーの特徴】
・積極的な反応
動画内で気になる商品やサービスの公式アカウントをフォローするというユーザーは、他媒体の平均と比較して181%の割合である。
・情報感度が高い
最新の情報をいち早く入手したいユーザーが多く集まる傾向にある。
・情報発信が活発
注目した話題は知人に共有したいというユーザーも他媒体の平均と比較して198%と多く、トレンドを作り出すイノベーター気質なユーザーが多い傾向。
情報を求め、情報に対して積極的に反応をしてくれるユーザーが集まるTikTokで、マーケティング課題の解決を図りましょう。
今後も、フルスピードは、中長期的な成長を視野に外部環境の変化に適応した事業のアップデートに注力してまいります。
ソーシャルメディアマーケティング事業部 コミュニケーションデザイン部 石原
広報担当
設立 | 2001年1月4日 |
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資本金 | 100百万円 (2023年1月末日現在) |
代表者 | 代表取締役社長 友松 功一 |
従業員数 | 連結 433名 単体 162名 (2024年4月末日現在) |
事業内容 | インターネットマーケティング事業 アドテクノロジー事業 その他 |
所在地 | 東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー8階 |
URL | https://www.fullspeed.co.jp/ |