2019年1月16日
SNS運用や口コミ解析を駆使したRPDCサイクルによるコンサルティングを提供
	
	インターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードは、スポーツチームのファン定着に特化したWebコンサルティングサービス「スポーツエンゲージメントサービス」の提供を開始しました。またサービス提供と同時に、スポーツ業界に特化したサービスを取り扱う事業グループとして「スポーツマーケティンググループ」も設立しました。
	「スポーツエンゲージメントサービス」提供の背景
	内閣府が国の新たな成長戦略方針をまとめた「日本再興戦略2016」において、2015年に市場規模5.5兆円だった日本のスポーツ産業を2020年に10兆円、2025年には15兆円の成長産業にすべく、官民一体となったスポーツ産業への取り組みが活性化してきています。特に今年2019年にはラグビーワールドカップ、2020年には東京オリンピックの開催が予定されており、日本のスポーツ産業が世界の注目を浴びる大きなチャンスと言えるでしょう。
一方で、今までもこのようなスポーツに関するビッグイベントの後にファンの「定着」ができないことが大きな課題となっています。例えば女子サッカーリーグの「なでしこリーグ」では、2011年のワールドカップで日本代表「なでしこジャパン」が優勝した後には、平均観客動員数が2,800人と過去最高を記録しましたが、2017年には1,500人を下回っています。このような課題は他のスポーツ観戦市場でも多く見られる傾向で、いかにファンの「定着」が困難かを証明するものとなっています。
そこで当社では、今までのSNSマーケティングやWebマーケティングで培ったノウハウ・ソリューションを活かし、スポーツチームのファンの「定着」に特化した「スポーツエンゲージメントサービス」を開発・提供するに至りました。
	サービスの特徴
	■提供の目的
	①ファンの「定着」
	②ファンの「体験向上」
	③ファンの声の分析による「マーケティング戦略立案」
	■提供内容
	Facebook/Twitter/InstagramをはじめとしたSNSを使ったRPDCサイクルを回し、コンサルティング/ソリューションを提供します。
	・RPDCサイクル
	既存の「PDCA」では伝わりづらかった事前の「Reserch」を徹底して行うことで、今まで調査が難しかった既存ファン/潜在ファンを可視化し、実際の施策に活かしていきます。
	
	 
各サイクルの提供内容
	
	①Reserch:「ソーシャルリスニング」
	…ファンがSNSに実際に投稿している内容、アカウントへのコメントなどを可視化
	 傾向分析、コアファン/潜在層の洗い出しで新規ターゲットや顧客満足度の参考にします。
	 またフルスピードのスポーツマーケティンググループで調査しているデータ/分析も利用可能となります。
	②Plan:「ターゲット/施策選定」
	…上記Reserchをもとに戦略立案のお手伝いをします。
	 *もっとも大事にすべきコアファン/新規ファンとなり得る潜在ファンの洗い出し
	 *有効なSNSを中心としたエンゲージメント施策の選定
	③Do:「SNS運用支援」
	…プランニングを基に実際の運用支援/コンサルティングで伴走
	 アカウント運用やキャンペーン支援、フォロワー獲得支援などでファンとのエンゲージメントを高め、定着化させていくソリューションを展開。
④Check:「レポーティング」
…月次のレポーティングと分析から、エンゲージメントの良いコンテンツ/悪いコンテンツを明確にしてファンの定着につなげます。
	
	今後の展開について
	現在はWeb/SNSに特化した「定着」のソリューションを提供していますが、より初回集客を目的としたソリューション提供や、「定着」を行うためのリアルイベントを絡めたソリューションに展開していく予定です。
	株式会社フルスピードは「東京都スポーツ推進企業」の認定を受けています。
	https://www.sports-tokyo.info/company/suishin_2017.html
スポーツマーケティンググループ 古牧
コーポレートコミュニケーション部 松本・竹本
| 設立 | 2001年1月4日 | 
|---|---|
| 資本金 | 100百万円 (2025年4月末日現在) | 
| 代表者 | 代表取締役社長 吉澤 竹晴 | 
| 従業員数 | 連結 438名 単体 156名 (2025年4月末現在) | 
| 事業内容 | インターネットマーケティング事業 アドテクノロジー事業 その他  | 
| 所在地 | 東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー8階 | 
| URL | https://www.fullspeed.co.jp/ |