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【開催レポート】2017年11月15日開催 BtoB向けコンテンツマーケティングセミナー

2018年1月15日

 

2017年11月15日(水)にBtoB向けコンテンツマーケティングセミナー「記事コンテンツを顧客獲得につなげる方法!ユーザー行動理解とSEO対策にBtoBならではのポイントが?」を開催しました。集客につながるコンテンツの作成方法を中心に、集客したユーザーをコンバージョンに結び付けるための施策などを解説しました。当日の内容の一部をご紹介いたします。

 

■セミナー目次

・BtoBビジネスでの顧客を獲得するコツ

・記事コンテンツをアクセスアップにつなげるコツ

・記事コンテンツを顧客獲得につなげるコツ

 

■セミナー内容

コンテンツマネジメント部 マネージャー 川口 健作

 

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◆BtoBビジネスでの顧客を獲得するコツ

 

はじめに、顧客を獲得する方法にはどのようなものがあるかを確認しました。

 

スライド10

 

BtoB企業の場合は、はじめからリードの精度を高めることは難易度が高いため、まずは「リーチの拡大」を優先しましょう。

BtoBサービスの導入を検討するユーザーは、企業のWebサイトを最も情報収集に使用しています。検討段階のユーザーから必要とされる記事型コンテンツを作成することで、リーチの拡大を実現することができます。

 

スライド18

 

Webサイトの流入を増加させる施策のうち、当社が推奨しているのがコンテンツSEOです。コンテンツSEOはユーザーが知りたい「役に立つ情報」をWebサイトに展開して、自然検索からの流入を増加させるSEO手法の一つです。

コンテンツ(情報)をサイトに掲載することで、自然検索流入が次第に増加します。また、流入効果が長期間持続するため、広告施策と比較してもコンテンツSEOは費用対効果に優れているといえます。

 

また、コンテンツSEOはBtoB企業との相性が良いとされています。その理由は下記の3つです。

 

・BtoBマーケティングでは、Webサイトを閲覧し検討するフェーズが成約に大きく影響する。

・リードタイムが長いBtoBマーケティングにおいて接触頻度を高めることができる。

・成約に結びつきそうなユーザーを意識した集客ができる。

 

セミナー資料_171115_BtoBコンテンツSEOセミナー29

 

◆記事コンテンツをアクセスアップにつなげるコツ

 

つぎに、当社の事例を交えながらコンテンツSEOによるアクセスアップのコツをお伝えしました。コンテンツを作成する際は、Googleの最新アルゴリズムを理解し、SEO要件を満たすことが重要です。

 

特に記事コンテンツの作成の際は、共起語(対象キーワードと文章中で頻繁に用いられるキーワード)を網羅し、ユーザーインテント(検索意図)にマッチした記事を作成することを意識しましょう。

 

スライド55

 

◆記事コンテンツを顧客獲得につなげるコツ

 

最後に、当社のコンテンツSEO事例の中でも特にCV獲得が増加したものをご紹介し、その要因と間接的なCV数を評価する方法をお伝えしました。顧客獲得につながる記事コンテンツにするには、ターゲットを詳細に設定し、記事コンテンツのカテゴリを見直すことで、より確実な集客に繋げましょう。

 

スライド103

 

2017年9月に開催したBtoB向けコンテンツマーケティングセミナーの第2弾として開催した本セミナーですが、今回もBtoB企業の集客や顧客獲得に悩む多くの方にご参加いただきました。

 

今後もセミナーを開催し、コンテンツマーケティングのノウハウや事例を、当社で活躍している担当者からお伝えする予定です。Webサイトの運用やその集客に課題を感じている方は、是非次回セミナーにお越しください。

 

今回のセミナーおよび当記事の詳細や、当社のコンテンツマーケティングについてご質問があれば、お気軽にご連絡ください。

各種お問い合わせ先

コンテンツマーケティングに関するお問合せ

コンテンツマーケティング事業部 堤・角田

  • 03-5457-7727
  • 03-5457-7708
  • cm_p@fullspeed.co.jp

報道関係者のお問い合わせ

経営戦略室 松本・竹本

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設立 2001年1月4日
資本金 100百万円 (2023年1月末日現在)
代表者 代表取締役社長 友松 功一
従業員数 連結 454名 単体 180名 (2023年4月末日現在)
事業内容 インターネットマーケティング事業
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